神田四季報

個別の銘柄・株価分析。バリュー投資の教えのまとめ。

シェールガス革命は本当なのか?

シェールガス革命!万歳\(^o^)/ 
これでアメリカは2017年には最大のエネルギー輸出国になって、自国の産業にエネルギーを安く供給することで産業も復活。
雑誌エコノミストの中身を見ると、こんな感じですが実態は不透明な気がしています。

 

調べてみると、課題と言えるポイントはこの3点だと思います。
①埋蔵量が予想よりも少ないかも?
②採算性が思ったよりも悪い?(他のエネルギーとの価格競争)
③発掘するときに使う薬品で地下水を汚染

 

権利を獲得している大阪ガス中部電力があるので、ニュースを把握しつつも懐疑的にとらえて置いた方が良いと思います。

 

脱原発に必須の天然ガス調達で中部電と大ガスがあけた風穴

 

<参考にしたブログとか>
シェールガス関連銘柄に投資する際、投資家が知っておくべきこと

 

・埋蔵量への疑念

 

シェールガスシェールオイルとは? 米シェールガス埋蔵量への疑念

 

シェールガスブームが失速?(3)

 

・「シェールガス革命」という名の大風呂敷・・・埋蔵量は多いが生産量には限界がある 

 

シェールオイル・ガス - 投資家モーちゃん日記