神田四季報

個別の銘柄・株価分析。バリュー投資の教えのまとめ。

JTの株価予想・分析

JTのPOを証券会社との付き合いで買うことにしてしまいました。我ながら残念すぎる結果です。しっかり反省したいと思います。

このまま、くじけていても仕方ないので、JT株を長期保有するべきか判断するためにざっくりと株価予想・分析をしてみました。

⇒分析結果は、3月15日に売ります。

※2013年3月14日に株価が上昇している要因と思われるMSCITOPIXリバランスの説明を追加しました。あと、2月27日に行われたJTの自社株買いによる発行済み株式数が減少によって1株当たりの利益が上がるので、改めてEPSとPERを算出してみました。

 

■ 企業情報

2914 日本たばこ産業

※2013年3月13日時点のデータ

株価:3,205

発行株数:2,000,000,000

前期利益:323,000 ※百万円

EPS:168.5 ※2012年3月期

PER:19.845

配当利回り:1.56%

 

2012年3月期

会社予想:318,000

四季報予想:320,883

※百万円単位

主な事業は、タバコ、食品の販売

⇒既に規模が大きいので、売上の大幅な急増は無いと思います。

 

■ 予想収益の分析

今のPER19.845と予想の利益を見ても、全然割安には見えないので、為替レートの差分で今後の収益が大幅にアップしないかを見てみます。

 

為替予想を見ると各国通貨の想定レートが書いてあります。

本来は国別に売上の状況や比率を見て検討してもよいのですが、まずは大まかな判断をしたいので、JTの為替想定レート79.81円に対して、現在のレート95円になった場合のインパクトを算出してみます。

 

JTはタバコ、食品、医薬などを手がけていますが、2013年3月期業績予想を見ると、収益の90%がタバコ事業で、そのうちの半分が海外のタバコ事業になっています。

 

前期利益323,000,000,000円の半分が海外事業なので、161,500,000,000円が海外事業の利益と想定します。

79.81円の為替想定レートが現在の95円になったとすると、119%のアップになるので161,500,000,000円に119%をかけると192,237,814,810円になります。。

 

前期の半分の利益161,500,000,000円と192,237,814,810円を足すと353,737,814,810円で、予想のEPSは176.86円、PERは18.12になります。

 

割安ではない気がするのですが、念のために海外の大手たばこメーカーが2社あるので、その会社とPERを比較してみます。

モーニングスターのグローバル企業比較でタバコの特集があったので、参考にしています。

http://www.morningstar.co.jp/event/1007/ms11/index.html

 

■ 大手たばこメーカーのPER比較

比較した結果を見るとJTには割安感は無いと思います。

 

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BATS):17.782

http://www.bloomberg.co.jp/apps/quote?T=jp09/quote.wm&ticker=BATS:LN

・フィリップ モリス インターナショナル:17.5

http://www.bloomberg.co.jp/apps/quote?T=jp09/quote.wm&ticker=PM:US

・JT:19.845

 

■ まとめ

流動性が増すことによる期待で、一時的な株価上昇していると思います。

3月13日時点のPERを見ても、予想のPERをみても、配当利回りも1.56%と低いので、私としては魅力的な会社・株価ではないと思います。

受渡期日は15日なので、すぐに売却したいと思っています。

 

ただし、タバコのビジネスは堅い安定したビジネスだと思うので、株価が大幅に下がった時は詳細な分析を行い、購入するかを再検討したいと思います。

 

■ 2013年3月14日追加

JTを上昇の要因になりそうな記事を見つけました。MSCIを知らなかったのですが、モルガンスタンレーキャピタルインターナショナルが算出している投資家にはなじみ深い株価指標の一つなんですね。

・今回の上昇は、政府が保有しているJT株が放出されることによって、浮動株が増えて、MSCIへの組み入れる株数が増えるから、買われているみたいです。

TOPIXもJT株の政府売り出し分を今日購入があるようなので、再び上昇しそうですね。

 

 

※引用元や情報
MSCIのリバランスが行われるもようであり、一部試算では、1000万株程度の買い需要が発生する見込みと。明日にはTOPIXのリバランスによる買い需要が発生
 
3月13日(水)16時40分配信 フィスコ
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20130313-00705001-fisf-stocks2013
 

MSCIとは?

東証1部を対象としたTOPIX日経平均株価とは異なり、日本の全ての取引所に上場する銘柄を対象に浮動株ベースの時価総額加重平均方式で算出されており、組入銘柄の見直しは四半期に一度実施されている。

http://www.ifinance.ne.jp/glossary/index/ind139.html

●JT株の政府売り出し分、3月中旬にTOPIX組み入れ

http://www.nikkei.com/markets/kabu/marketsnews.aspx?g=DGXNASFL280NJ_28022013000000

 

材料:JTの自社株買い

2月27日に約8007万株を1株2880円で購入していたんですね。※日経新聞より

検討材料から抜けていたので、発行済み株式数が減少を織り込んでEPS・PERを算出してみます。

結果は、PERが19.8から19.05に利回りは上昇しましたが、私は割安感を感じられるほどの値ではないと思ったので、やっぱり3月15日に売ります。

 

全株数:2,000,000,000

JT購入数:80,070,000

株数残:1,919,930,000

 

前期利益:323,000,000,000

EPS:168.2

3月14日の株価:3,205

PER:19.05