神田四季報

個別の銘柄・株価分析。バリュー投資の教えのまとめ。

2013年3月 ポートフォリオの見直し

f:id:kanda0542:20130322184652j:plain

 

現在のポートフォリオの比率を算出してみました。米国リートは2010年~2011年に特化して購入をしていたので、圧倒的な比率になっています。ファルテックは完全に投機!短期で保有しているだけなので、決算周辺で売ります。

  • 年間で約15%のリターンだけど、為替レート下落のリスクもあり・・・

整理してみて、気になったのがエマージング・ポンド・ブラジルで、そろそろ売ろうと思っています。ブラジルの通貨レアル/円を見ると、1レアル48-49あたりに戻っているのと、今年1年の成長率が良くない見通しなので、レアルの通貨高になりずらい可能性も高いと考えています。

リスクとリターンのバランスを考えると、現金にして投資の機会を待った方が、長期的には良い気がしています。保有している株を見ての通り、大化けしそうな株は無いので、成長株へ投資配分を増やしたいと思っています。

ニュースが特にあるわけではなく、GMO系グループ全般が上がっているので、上昇相場だからという感じでしょうか?

 

f:id:kanda0542:20130322190914j:plain

 

海外投資家が買い越しのニュースがあったので、ふと米国のホスティングの会社はどうなんだろうと、見てみました。米国のホスティング・クラウドの会社で、上場している会社を見たら、Rackspace Hostingという会社があって、MSNで数字を見てみるとPERが68.79。夢がある数字で羨ましいです。(´・ω・`)パペボにもなってほしいもんです。

 

Rackspace Hostingの株価

http://jp.moneycentral.msn.com/investor/quotes/quotes.aspx?symbol=US%3aRAX