神田四季報

個別の銘柄・株価分析。バリュー投資の教えのまとめ。

投資先の検討

体調不良で休みながら、今後の投資先をどうするのかを考えています。薬が強いから、ボーとした感じで、文章も同じくなのですみません。

外国株に目を向けてます。

安いから買うという投資理論では、現在の日本株は買いづらいので、外国株に割安で成長が見込めそうな銘柄を探って、良さそうだったら投資したいと思っています。

個別の分析はこれからですが、面白そうなのはこの4つ。

・欧州リート
投資信託です。
リーマンショックで、-61%まで下落してからあがってきていない状態です。
ポートフォリオがどう変わっていったのかとか見るべきだとは思いますが、上昇したら面白そうです。

・太平洋網絡有限公司
中国のインターネットメディアをいくつも運営している会社です。
PERが約11。日本の価格コムやクックパッドのような継続的な成長ができそうなサイトを持っていたら、投資をしたいと思います。

・アストラ・インターナショナル
インドネシアの最大手の自動車販売会社。シェア50%
国自体に勢いがあり、若者が多くGDPも継続成長が見込めそう。
PER(予測)が約16ですが、成長分を加味したら割安だと思います。

自動車の保有台数 25年までに3.75倍
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/121010/mcb1210100501006-n1.htm

投資先としては良い国の可能性がありますね。

・みずほ銀行
もちろん日本の株です。バブルになったら何倍かに上がってくれそう。理由はそれだけなので、完全に投機になりそうですが、今の相場はそんな相場だから投資する。もちろん、保有するとしても20万円分位だとは思います。


あとは、NTTドコモを買うことを検討しましたが・・・

投資理由ですが、ドコモがiPhoneを扱う可能性が高くなってきたと思ったからです。

appleは収益が減速見込みになってきて、株価がPER10倍を割り込んでいて、そうそう強気な交渉をしている場合じゃないし、ドコモは過去最大の140万件流出とDメニューの解放があったので、お互いが妥協するなら、今年しか無いのではと思っています。

ドコモからiphone発売が決まったら、NTTドコモよりNTTを買い増す予定です。