神田四季報

個別の銘柄・株価分析。バリュー投資の教えのまとめ。

人材派遣業 ヒト・コミュニケーションズとヒューマンホールディングスを買いました。

f:id:kanda0542:20130419083744j:plain

アベノミクスで景気が良くなったら、どうなるのか?を考えました。
間違いなく、クレジットカードで買い物をする人が増える。マンションも消費税もあがるから、買う人が多い。しかし、クレジットカードも不動産も株価が既に織り込み済みなので、今から買いたいとは思いません。単純に言えば、買えていないだけです。

買いのロジック

次に考えたのが企業の業績が良くなるとどうなるか?です。企業の業績が良くなると業務は拡大します。業務が拡大すると忙しくなるわけで、人が必要になりますが、そんなに急には人を増やせないし、固定費を増やしたくないという思考が働くだろうから、人材派遣・紹介会社が再び浮上するのではないかと思ったわけです。

四季報やヤフーをチェックしたら、ヒューマン・ホールディングスが出遅れているのを見つけたわけです。

あと、企消費者向けの物を販売している会社の業績が良くなると広告費・販促費が上積みされます。広告費とかだと素直にヤフーとかミクシーとかの媒体を買おうかと思ったのですが、すでに上がっていたので、間接的に期待できそうな会社が無いかと思ったらありました。

成果を追及する新しいタイプのアウトソーシング、人材派遣会社のヒト・コミュニケーションズ

ヒューマンホールディングスについて

http://www.athuman.com/

名前は聞いたことがある人が多いと思います。
人材派遣、資格取得の塾、最近では介護事業、ネイルサロンの運営を展開しています。

  • 事業の柱は人材事業と教育事業

・人材事業の売上高は前年同四半期比11.3%増の22,368百万円、営業利益が208%増と好調

・教育事業は拡大中。通信講座・カルチャースクールが好調で、前年同四半期比3.0%増の10,699百万円、前年同四半期比21.9%減の350百万円
※社会人教育事業の広告費増加と中国事業の赤字により減益
※中国の事業が赤字だったのですが、黒字の目途がたたずに撤退しています。
介護事業は、前年同四半期比10.4%増でしたが、事業所の開設したことによって45.7%減の98百万円の減益。

・ネイルサロンの運営が好調で、前年同四半期比16.4%増の855百万円、営業利益は88百万円

ヒト・コミュニケーションズについて

http://www.hitocom.net/

  • 成果追及型のアウトソーシング、人材派遣が会社の売り

ビックカメラなどの家電量販店で、OCNだったりソフトバンクの勧誘をする人を見たことあると思いますが、ヒト・コミュニケーションズの大きな仕事で、アウトソーシングとして受注しています。
正直、厳しい仕事だと思いますが、実績が伸びていることを考えると、営業力が相当ある会社だと思います。

他には、家電、ファッションの販売、スーパーの生鮮食料品への人材派遣
昨年、海外旅行向け添乗員派遣業務の会社を買収した効果も出てきているようです。

ヒューマンは業績好調でPBRも割安

ヒューマンホールディングスは、株価が45,000円
計画値に到達するとEPSが6,619円で、PER6.7。
PBRが1を割っています。
決算発表が5月なので、そこに向けて上昇していくと思います。

株価90,000円まで可能性が高いと思っています。

ヒトコミは1部上場の期待、自社株買いの期待

ヒト・コミュニケーションズは、株価が1,018円。
こちらは四季報ですが、予測値に到達するとEPS97.2円で、PERが10.5

・現在は東証2部で近い将来、1部上場することを視野に入れています。
時価総額92億円に対して、利益余剰金が30億円あり、先々の自社株買いが充分に期待できると思っています。
・家電業界の不振の影響を受けていますが、街角景気リサーチの感度の良さや消費税増税前のマンションの駆け込み需要などから、盛り返す可能性も高いと思っています。
・クレジットカード業界もブロードバンドの獲得と同様に1件○○○円となっているので、カード業界が好調になってきているので、ヒト・コミュニケーションズが受託する可能性があると思っています。

決算に向けて株価1400円を目指す可能性は高い
ただし、そこでは売らないです。
この会社はクレジットカード獲得、他にもミネラルウォーターの設置獲得とか事業領域を広げることにより、継続的に成長が期待できる会社だと思うので、1部上場までホールドしたいと思います。

モーニングスターの分析
http://www.morningstar.co.jp/stock/er_report/pdf/er3654_130417.pdf