神田四季報

個別の銘柄・株価分析。バリュー投資の教えのまとめ。

2013年5月16日 売買記録

f:id:kanda0542:20130517062127j:plain

相場の調整で再度入り直しができる気がしたのでタムロンを売りました。もともとPER高めで入っているので利幅も薄いですし、握力も弱いです。長期保有したい銘柄なので、値下がりしたら再度入ります。

調整は終わったのか?

中・小型は割安感があるものが少ないので、割安な株や好業績な企業は別として、基本的には上がらないから再度下落すると思っています。その分の資金がキャノン、NTT、トヨタなど安定性・好業績・配当良しの大型銘柄に流れ込んで上昇していくと思います。このあたりの企業のPERは異常な割高ではないと思っています。

これから何を買うか?

調整が完了したのはリートだと思います。配当利回りを考えると4%~5%なので、買うものが無いから買われると思います。

チャートを見ると底値固めが終わったのと思うので、2ヵ月以内の決済目的でリートを少し買います。+20%位取れればと思っています。

目先だと長期金利の問題もありますが、下がらないと住宅市場の活性化や企業の借入れ資金が下がらず設備投資が活性化しないので、必ず下がると思います。

それでも、数年単位の長期で考えると金利上昇はあると思います。リートの資金調達コストの上昇につながるので、長期保有は疑問があり基本的には短期保有にしようと思っていますが、正直悩んでいるところです。