読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神田四季報

個別の銘柄・株価分析。バリュー投資の教えのまとめ。

注目している銘柄

ようやく買えそうな値段まで下がってきました。あともう一息というか、もう一段階下がってほしいと待っています。

前回のブログ記事を書いてから、いつの間にか10日間も過ぎてしまいました。その10日は、米国リートの一部を売却した以外は売買せずに、見守っていました。

もっぱら割安感がありそうな株がないか?と探しつつ、「買いたい株が無いから遊びに行こうと思い」、四国・福岡・北海道に今月は行き、来月はインドネシアに行く予定があり、準備に追われてました。

損しないことを1番に考える

これから買うとすると握力強くホールドできる銘柄を少量しか買わないと思います。あとはドル建てで日経平均を買うかを検討中です。米国リートは引き続き年末までに売却していきます。

興味をひかれた銘柄

いずれも現時点で買っていませんが、特に記憶に残った銘柄の雑感を書いておきます。

森永

森永 チョイス 16枚(2枚パック×8袋)×5個

森永 チョイス 16枚(2枚パック×8袋)×5個

PERが安いと思ってチェック。

1昨年から営業利益率が低下し戻らず、販促費用をかけて何とか売上を維持しているような。ヒット商品が無いと厳しい状況。特に円安でコストもあがるのでは?
しかし、ヒット商品が出れば好転する可能性もあるので、チェックを続けても良いかも。

グラファイトデザイン

PERが安いと思ってチェック。

知る人ぞ知るゴルフのカーボンシャフトメーカーで、トッププロの使用率が恐らくNO1と高く、プロモーションも上手だと思う。しかし競合企業も台頭してきて価格競争に突入。アメリカ市場には参入しているが、これからどれだけ伸ばせるか?が未知の状況。

私がグラファイトデザインに注目している点は、新事業のロードバイク(自転車)の車体販売です。ロードバイクのフレームや部品は、軽量で強いカーボン製の人気が高いのですが、この企業はカーボンの事ならおれたちに任せろと、自転車に参入中です。

今年から少し販売を開始した状況なので、売上などへの影響は少ないです。しかし、高級だけど良い物が欲しいロードバイク好きの人は、日本よりも世界にもいるので、今後の進展が楽しみな事業と言えます。

Yahoo!の知恵袋で見たのですが、「ロードバイクは、欧米では自転車はサッカーや野球のようなメジャースポーツのひとつ」だそうです。

野菜関係のベルグアース

「みらい」という会社がLED植物工場を作るというニュースを見ました。この会社は、以前にベルグアースと提携してハウス栽培のシステムを作っていたので、恩恵がありそうなかなと、ベルグアースを注視しています。

苗生産・販売「ベルグアース」植物工場開発の「みらい」と丸紅の3社が、中国市場向けに苗から収穫までのハウス栽培システム販売へ
http://innoplex.org/archives/11726

1日にレタス1万株 みらい、宮城にLED植物工場
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO55206470Y3A510C1TJE000/

いすゞ自動車のすべて (GEIBUN MOOKS 841 トラックメーカーアーカイブ vol.)

いすゞ自動車のすべて (GEIBUN MOOKS 841 トラックメーカーアーカイブ vol.)

出遅れ中?いすゞ自動車

まだ、財務諸表や今後の見通しも見れていませんが、出遅れている感があるので、気になっています。

その他の注目している銘柄

ミクシィ、藍澤證券、やまや、ダイドーリミテッド、ツムラ

最後に

当面はFOMCの緩和縮小話に揺さぶられる感じですね。為替レートも当面は落ち着かなそうですが、個別銘柄を見ると投売りも多いので、握力強く持てそうな銘柄は様子を見て入りたいと思います。