神田四季報

個別の銘柄・株価分析。バリュー投資の教えのまとめ。

【7215】ファルテックは、お買い得なのか?

f:id:kanda0542:20130328090156j:plain

良さそうな投資先が見つからなかったので、来期予想PERが6だという理由だけで、投機的に買ったファルテックを買い増すか検討してみました。

*分析結果は少し割安
少々割安な株価であって、超お買い得ではないです。
大きな失敗ではありませんがやってしまいました!?
安易に飛びつきすぎるもんじゃないですね。(;´∀`)

しかし、失敗でもないと思っています。

判断理由:日産系部品メーカーの来季が不調の模様

日産車体SUVなどの車の受託生産を行っているので、部品生産ではないと判断し外しています。

日産本体、日産系列、売上の半分程度が日産の部品メーカのPERは4.5~11.6。
来季予想が軒並み悪くて、PERは、マイナス2.8~22.7と悪化傾向

平均PERを見ると今期PERが7.1⇒来季PER予想9.1

かたやトヨタ系は本体を中心に業績の見通しが好調なこともあり、PERが17~78(来季PERが15~19)と市場に期待されているのが分かります。

株価は美人投票という言葉の通り、売上増が見込めるトヨタ・系列企業には人気が集まり、業績がよくても日産系列だから、ダメな子のレッテルを貼られて、ファルテックには期待が集まっていない状況だと思います。

予想株価は1.13倍~1.39倍

※2013年3月28日時点

会社発表の業績通りなら、PERが6.2で、日産系部品メーカーの今季と来季予想の平均PERが7.0~8.6となっています。決算が発表通りなら、このあたりの株価には到達する可能性は高いと思います。

下がる可能性よりも上昇する可能性が高い

PERが割高でもないので、大きく値が下がる可能性は低いと思います。
逆にファルテックの決算発表、次号の四季報の発表・速報次第で、注目が集まれば、上振れする可能性は充分にあると思っています。

残念ながら大幅な上昇が見込めないと思うので、買い増しはしませんが、決算発表まではホールドして様子を見たいと思います。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
日本ブログ村のランキング応援クリックお願いします!